2019年★明けましておめでとうございます!

INFORMATION

皆さま、昨年は大変お世話になりました。
いよいよ2019年がやってまいりました^^**

2019年は「国際×日本」の視点で考えた時、ある意味、怒涛の歴史が始まるスタートダッシュ年ともいえるのではないかと思います。

2019年のさまざまなレベルの話を並列してしまいますが…

◆2019年

2月 「東アジア文化都市2019豊島」開幕

4月 入管法改正(「出入国管理及び難民認定法」)

5月 新天皇即位の礼、元号改元

6月 G20大阪サミット開催(「金融・世界経済に関する首脳会合」)

8月 TICAD7(第7回アフリカ開発会議)@横浜…アフリカの開発をテーマとする国際会議

⇒「TOKYO2020」(東京オリンピック・パラリンピック)へ!「2025大阪・関西万博」へ!

短期・長期かかわらず、日本に多くの外国の方が訪れる機会がますます増えます。

今後、日本が、世界が、どんな方向に向かっていくのか、予想が難しく変数の多いこの時代ですが、WANPも着想当時のいきさつと思いを忘れず、1年1年を大切に過ごしていきたいと思います。

そこで今年のWANPの目標を立てました。

● たくさんのアジア女性の方と繋がる
● 交流の場を継続する

、、、具体的な数値目標がないです(笑)

が、本当に意味のある活動を長く続けていけるように、土台を丁寧に作る1年にしたいと思います。

皆さま、ぜひ今年も1年よろしくお願いいたします!

コメント